ちーずの適当ブログ

書きたいことがあれば書く!なければ書かない!

偽善ってなんでしょう

「偽善」ってなんなんでしょうかね。

なぜこんなこと考えたか、ってのは知ってる方は知っていると思いますが、指原莉乃さんが1000万円?だか寄付した話からですね。

 

 

今日考えたのは、果たして寄付は偽善なのでしょうか?ということです。

 

 

 

今日1日色々考えたのですが、僕が出した結論は、

"「偽善」とは第三者的目線によるものである"

ということです。

 

簡単に書きますと、

Aさん→寄付する人

Bさん→寄付によって助かる人

Cさん→第三者

 

としますと、Aさんの行動は偽善であるか、を考える人はBさんとCさんだと思います。

 

BさんからみればAさんの寄付によって助かるわけであり、偽善であるかを考える前に感謝の意が現れると思います。

 

CさんからみたAさんは寄付することによる売名行為、好感度上げのように見えてしまうかもしれません。

 

 

ということです。

もちろん、Aさんの行為を偽善のように思うBさんもいるでしょうし、Aさんの行為を偽善と受け取らないCさんももちろんいます。

 

 

 

 

 

何を書きたいのか分からなくなってきたのでここで終わりにします。寝る前の深夜テンションで書いた戯言だと思ってください。

 

 

 

 

 

 

※ちなみに

 

僕は過去に、同級生の女の子と2人で焼肉を食べに行こう、って話になったことがあります。

 

実際に行ったんですけど、奢るっていう考えは毛頭なくて。

 

割り勘にする、となると大抵は男性の方が食べる量が多いので相手に多めに払わせてしまう形になるじゃないですか。

 

 

そこで、メルカリでクーポン券を購入しておいたんです。そしてクーポン券を利用した後の代金を割り勘にしました。

そしたら相手の払う額の方が少なくなるじゃないですか。

 

 

 

 

 

これは下心からくる偽善ですか?

それとも純粋な厚意ですか?