ちーずの適当ブログ

書きたいことがあれば書く!なければ書かない!

iPhone(iPad)をモニターにHDMI出力してみた

Amazonで注文していたiPhoneHDMI出力アダプタとHDMI音声分離器が届いたので早速使ってみました!

 

最近はコロナ禍ということ(で、アーティストさんのライブが無観客配信となることも多々あると思います(すでに乗り遅れてるとか言わないで)。

 

 

そんな中でも目いっぱい楽しみたい!ということで、PCモニタやテレビに映して大画面で見たいと思いまして。

 

 

ただ、僕は実家暮らしの大学生。自宅にWi-Fiはあるものの、電波が弱い。。。PCからの出力ではラグが発生したり画質が悪かったり、なにかと不便がありました。

 

 

ここで思いました。4G回線を使えるiPhoneからの出力で見ればいいのでは!?

 

 

ということで、iPhoneHDMI出力アダプタとHDMI音声分離器を購入して使ってみました。

 

まずは買ったもの~

 

Apple Lightning - Digital AVアダプタ

Apple Lightning - Digital AVアダプタ

  • 発売日: 2015/04/16
  • メディア: Personal Computers
 

 

 

 

 

 

Apple純正のアダプタと、光デジタル出力対応の音声分離器です。

 

映像はモニターに、音声は外部スピーカにそれぞれ出力したい!といったときには音声分離器が必要なようです。PCなら出力をどこからにするか設定から決めればいいのですが、iPhoneiPadだとそうもいきません。

 

うちのスピーカーはデジタル入力に対応していたので光デジタル出力のある音声分離器を買いましたが、そうでなければ音量調整のつまみのついた音声分離器とかでもいいのかなと思います。

 

 

どちらの商品にもHDMIケーブルは付属していないので、アダプタ-音声分離器間と、音声分離器-モニタ間の二本の別途購入が必要です。

 

 

あとはそれぞれを使用するための給電ですね。

 

音声分離器の方はケーブル付属なのでACアダプタがあればOK!

 

iPhoneHDMI出力アダプタはケーブルが付属しないので、普段の充電に使うlightningケーブルを使うか、別で購入するといいかなと思います。

 

 

 

 

実際に接続してみたのですが。

 

 

 

なんかモニターの色が赤い!!!!

 

 

なんじゃこれは!!!

 

 

って感じでした。せっかく純正のもの買ったのに失敗だったかな。。。。

 

 

とか思っていたのですが、接触不良の可能性もありますし、抜き差しして何度か試してみると。

 

 

 

きれいに映りました!よかった~!

 

 

ここで思ったのですが、音声分離器のHDMIの抜き差しがすこししづらかったですね。力任せにやって壊してしまうといけないので、慎重にやる必要があるかなと思います。

 

 

 

あとはこれはうちのモニターの仕様なのかもしれませんが、音声がスピーカーとモニターの両方から出ていました。スピーカーの音量0にしても音出てておかしいなと思ったんですよ。そしたらモニターからも出てました。

 

うちのモニターはこちら

 

 本来はレポート作成のサブモニター程度に考えていたのでそこまで画質を求めずに値段重視で買ったのですが、こうなるならもっと綺麗なのを買えばよかったな~とも思います。これといって不満があるわけでもないですけどね!

 

 

書きたかったことはこれくらいかな~。

 

 

 

 

 

最後に

 

僕の直近の生配信イベントの予定はこちら

 

 

 

楽しみにしてま~す!