ちーずの適当ブログ

書きたいことがあれば書く!なければ書かない!

クリエイティブな活動の話。

こんばんは、ちーずです。

本日は、昨日のラジオ、サブキンとハチパレの間にやっていた、岡崎体育さんと前山田健一さん(歌手、タレント名義ではヒャダインさん)によるNHKの番組、「ワンルームミュージック」にて、スマホで簡単音楽作りをやっていてそれに感化された話です。

 

番組の内容としては、現代ではスマホ一つあれば誰でも作曲ができる、ということで、音楽を創る楽しさを体感しようみたいな番組です。

 

これを見ていて僕は思い出しました。

実は、保育園児の頃に作詞作曲してたんですよね。

とは言ってももちろんピアノが弾けたわけでもありませんし、親の職業柄とかそう言うのでもありません。ただ、親によく聞かされたんです。「あんたは自分で歌作って歌ってたんだよ。」って。

どんな歌かと言いますと、『ゴミ箱の歌』だそうです。

 

 

 

 

ここまで読んだ皆様、お察しいただけましたか?

僕は今回その曲をiPadに起こしてみました。まずは聴いていただきましょうかね、それでは聞いてください、『ゴミ箱の歌』。

 

歌詞

 

「ゴミ箱ゴミ箱ゴミを捨てる

ゴミ箱ゴミ箱もう入らんわ

もう捨てれんわもう疲れた」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 と思ったのですが、ここ動画貼れないんですね。ということでアップロードはなしにします。どうしても気になる方が多数いればTwitterに投稿してここに貼ることも考えますのでTwitterのDMとかリプライとかここのコメントとかで言ってください。ただ先に言っときますと、僕作曲なんて習ったことないですし、音楽の理論も当然知らないのでクオリティは低いです。

 

 

と、今日はこんなもんでおしまい(動画載らなかったから内容薄すぎる)。本日もありがとうございました。ではまた明日〜。