ちーずの適当ブログ

書きたいことがあれば書く!なければ書かない!

2020年曲まとめ

今年リリースのたくさん聴いた曲まとめします。箇条書きで少しずつ感想を添える感じで、

 

いきます!!!

 

 

 本編

「恋のうた (feat. 由崎司)」 / Yunomi

アニメ「トニカクカワイイ」のOPですね。"和"テイストな感じが好き。多分後にも出てくるけど早口でも一言一言ちゃんと聞こえるの好きなんですよね。

この曲の個人的な推しポイントはこの曲のShort Versionですね。早口の後の曲終わりのブレスが聞こえるのがめちゃめちゃ好き。

 

 

恋のうた [Short Version]

恋のうた [Short Version]

  • Yunomi
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 (YouTube公式はなかったのでiTunesで)

 

 

 

「ふわっと」 / 和氣あず未

僕が大好きピアノイントロ曲。あず未さんのおっとりかわいい感じが全面に出た楽曲だと思います。

"結び直した シューレースが躍る" や "私また かけ出せるの"

といった歌詞からずっと駆け続けてるわけではなさそうなところがいいですね。

 


和氣あず未 / ふわっと

 

 

 

シトラス」 / 和氣あず未

甘酸っぱい恋の曲。シトラスってタイトルから甘酸っぱいですよね。Bメロのギターちゃかちゃかするところが好きです。あと大サビ前のピアノね。ここで切ない感じを詰め込まれます、、。instrumental聴いてほしい...

 


和氣あず未 / シトラス

 

 

 

「Hurry Love」 / 和氣あず未

俊龍!!!アニメ「社長、バトルの時間です!」のOP。

あとMVで和氣さんがいろんな衣装に着替えてくれるのよい。バスケ好き、、。

ちょうど僕がラジオをよく聞くようになったタイミングでラジオDJをモチーフにした曲ということではまりましたね。

 


和氣あず未 / Hurry Love(TVアニメ「社長、バトルの時間です!」オープニング・テーマ)

 

 

 

「Theater of Life」 /鈴木このみ

アニメ「デカダンス」のOP。

"なにも望めないのは 生きてないと一緒だ"

歌詞が良いですよね。あとはサビの高音域が出るか出ないかくらいなのが必死に"生きてる"感じがして好きですね。

 


TVアニメ『デカダンス』OPアニメ映像 鈴木このみ「Theater of Life」

 

 

 

「Love Triangle」 / DiverDiva

なんとなく中毒性アリ。たぶん朝香果林と宮下愛のどっちも持ってない雰囲気の曲だからかな。(適当かよ)

 


【試聴動画】SUPER NOVA / DiverDiva

 

 

 

「無敵級*ビリーバー」 / 中須かすみ(cv.相良茉優)

自己肯定感を歌う曲っていいですよね。まして中須かすみという、元気系のキャラの歌う曲ですよ。普段見せない弱気な部分も見せつつでもやっぱり最後は笑顔で。DECO*27サイコー!

 


【試聴動画】無敵級*ビリーバー / 中須かすみ(CV.相良茉優)

 

 

 

「Butterfly」 / 近江彼方f(cv.鬼頭明里)

姉妹の絆良すぎた、、。ぜひアニメと一緒に鑑賞してほしいですね。

英語の発音もきれいだし今までのソロ曲とのギャップがあって良い。

 


【限定公開】Butterfly / 近江彼方(CV.鬼頭明里)【TVアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』第7話ダンスシーン映像】

 

 

 

「Solitude Rain」 / 桜坂しずく(cv.前田佳織里)

イントロの語りが好き。イントロの心臓の鼓動みたいな音好き。

"そらから舞い落ちる雨粒が"

の「が」の歌い方好き。

 


【限定公開】Solitude Rain / 桜坂しずく(CV.前田佳織里)【TVアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』第8話ダンスシーン映像】

 

 

 

「君に会えた日」 / 安達としまむら(cv.鬼頭明里伊藤美来)

アニメ「安達としまむら」のOP。完全に好きな声優二人だから好き。EDと違ってお互いに好きあってますよね。

 


【安達としまむら】君に会えた日/メリーゴーランド 試聴Ver.(2chorus)

 

 

 

「孤高の光 Lonely dark」 / 伊藤美来

アニメ「プランダラ」2クール目のOP。1サビとラスサビだけある、"孤高の光~"のすぐ後にあるドラムの"ドコドコドコドン"みたいなところが好き(なんで2サビにはないんだろうって言ってる)。

 


伊藤美来 / 孤高の光 Lonely dark(TVアニメ「プランダラ」第2クールオープニング・テーマ)(Short Ver.)

 

 

 

「ガーベラ」 / 伊藤美来

歌詞が良い。寄り添ってくれる応援歌タイプですね。

"迷いながら私になる 選ばなかった答えに大事な意味がある"

深いですね。好きです。

これを書くにあたって調べててわかったのですが、

「ふわっと」 / 和氣あず未

と同じ作詞家さん(金子麻友美さん)でした。

 


伊藤美来 3rdアルバム『Rhythmic Flavor』ダイジェスト試聴

 

 

ガーベラ

ガーベラ

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

「ハミダシモノ」 / 楠木ともり

アニメ「魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~」のED。次に書くCHAINもそうですが重永亮介さんが書く曲が好きなんでしょう。Cメロ後のピアノ、とラスサビでピロリロリロって鳴ってるピアノが好き(訳:ピアノが好き)。

 


楠木ともり「ハミダシモノ」Music Video -Short ver.-

 

 

 

「CHAIN」 / ASCA

アニメ「ダーウィンズゲーム」のOP。さっき書いたように重永さん曲。僕がASCAさんにはまったきっかけになった曲ですね。どう考えてもラスサビ前のアカペラ(?)、"千切られた絆の糸は必ず取り戻せるから"のとこが良い。

 


ASCA 『CHAIN』ASCA LIVE TOUR 2019 -百歌繚乱-(2ndアルバム「百希夜行」Blu-ray 収録)

 

 

 

「いかれた世界だろ構わないぜ 」/ ASCA

歌詞も作曲もめちゃくちゃ好き。最後のシャウトのとこ聴いてて気持ち良すぎる。作曲は「Tiny Light」や「Dive to World」で個人的におなじみのSakuさん。

 

 

いかれた世界だろ構わないぜ

いかれた世界だろ構わないぜ

  • ASCA
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

「Desire Again」 / 鬼頭明里

僕が鬼頭さんにはまるきっかけの曲です。歌詞が良い。

"私が私でいる証を ギュッと握りしめていたいんだ" 好き。

間奏のギターかっこいい。ラスサビのボーカルで"わたし"を強調するのずるいです、、。

後は instrumental 聴くとよりはっきりするけど、アウトロで一斉に楽器の音消してボーカルだけ残すの最高すぎでしょ、、、

 


鬼頭明里 2ndシングル「Desire Again」試聴動画

 

 

 

「23時の春雷少女」 / 鬼頭明里

田淵智也さん!!!作曲。

"特別な声 その声が君だった" 僕の鬼頭さんの声に対する感想そのままですか?

間奏の電子音気持ち良すぎるし、間奏明けのギターとボーカルだけのところのバランスが大好き。

 

"これが恋だった"

 


鬼頭明里 1stアルバム「STYLE」収録曲 「23時の春雷少女」Music Video short ver.

 

 

 

「Star Arc」 / 鬼頭明里

僕は星が好きなのでこの曲は好き。

"もう一回 もう一回"の切実な感じ好き。2Aメロかな?弦の音がきれい、、。

instrumentalはよ、、。

 

 

Star Arc

Star Arc

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

「君の花を祈ろう」 / 鬼頭明里

名古屋のライブで泣かされました。今でもイントロ聴くだけでうるっと来ます。ライブがなかなか開催できない、といった状況だからこそめちゃくちゃ心にしみる曲です。書きながらリピートしてると泣けてくるのでおしまい。

 

 

君の花を祈ろう

君の花を祈ろう

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

「キミのとなりで」 / 鬼頭明里

アニメ「安達としまむら」のED。ストリングスの気持ちいい曲です。

なんといってもサビの歌詞ですよね。

"あと何十回何千時間 一緒にいれば いつも通りと呼べるようになれるかな"

友達と知り合いの境界ってわかんないですよね。リリース前、2サビの歌詞がめちゃくちゃ気になってたので真剣に名古屋のライブに望んで、

"あと何十回何百時間 一緒にいても いつも通りと呼べるには足りなくて"

の対比やばすぎて発狂しかけましたね。

 


鬼頭明里 3rd シングル「キミのとなりで」Music Video Short ver.

 

 

 

「Re:Rays」 / オルタンシア

たぶん作曲のヒゲドライバーさん×伊津村紫(cv.小澤亜李)が好き。ご結婚おめでとうございます。Cメロのピロリロのとことかクセになる。オルタンシアは二人で支えあってるってのが全面に出た曲ですね。

"繋いでいこう" "照らしていこう" "歌っていこう" "目指していこう"。

一生二人一緒にいてください。

 


【Re:ステージ !】オルタンシア/Re:Rays 試聴動画

 

 

 

「Mr.VIRTULIZER」 / HIMEHINA

ラジオで初めて聞いて即はまった曲です。サビの

"ねぇ Hit me the VIRTULIZER Lider! Light up my Life!"

の語感が良すぎるので是非聞いてほしいですね。

僕は田中ヒメ(ピンクの方)の声が好きです。

 


HIMEHINA『Mr.VIRTUALIZER』MV

 

 

 

「ヒバリ」 / HIMEHINA

早口のとこか間奏のピアノとかアカペラのとことか聞きどころはたくさんあるんだけど最後の高音ロングトーンが圧巻過ぎる、、。マジでこれに尽きる。聴いてみて圧倒されて欲しい。

 


HIMEHINA『ヒバリ』MV

 

 

 

「ANIMA」 / ReoNa

アニメ「ソードアートオンライン アリシゼーション War of Underworld」第二クールのOP。

"魂の色は何色ですか" という歌詞から入るこの曲。歌詞も曲もめちゃくちゃ良い。

 


【SAO】ReoNa - ANIMA (Music Video YouTube EDIT ver.)

 


ReoNa - ANIMA / THE FIRST TAKE

 

 

 

「One Kiss」 / i☆Ris

i☆Risの中ではだいぶ大人な感じの曲ですよね。

"百万回の「大好き」より たった一度のキスが欲しい" ですって!!

"Sha-la-la..."がおしゃれな感じというかしますねはい。

 


i☆Ris / 4th アルバム「Shall we☆Carnival」全曲クロスフェード動画

 

 

One Kiss

One Kiss

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

「Water front」 / 石原夏織

"どうにでもなれ~"の印象が強すぎる、、。

シックな曲調の中にどこか闘争心というかが組み込まれてる感じ。落ち着いた感じなのにこんなに心揺さぶられる曲は久々。

イントロのピア...ry。

 


石原夏織「Water Front」試聴ver.(2nd Album「Water Drop」収録曲)

 

 

 

「You&I」 / 石原夏織

Bメロのピロンピロンピロンピロンってとこが好きです。あと歌詞がかわいい。韻を踏んでる感じがリズム感があって聴きやすいです。


石原夏織 5th Single カップリング曲「You & I」試聴ver.【2020.11.4 ON SALE】

 

 

 

番外

今年僕が初めて聴いた2020発売ではない曲から2曲。

 

「ワタシイロ」 / 伊藤美来

MVがめちゃくちゃ好み。伊藤美来の語り口調が聴けます。観たことないひとはとりあえず一回見とけばいいと思う。

 


伊藤美来 / 「ワタシイロ」Special Trailer

 

これはフルじゃないからフル及びメイキングが気になればこちらから...

 

 

 

「360°星のオーケストラ」 / petit milady

アニメ「七星のスバル」のOP。アニメ見てないんですけど。

さっきも言ったように星が好きなのでこの曲も好き。歌詞がすごくきれいだなって思います。あと悠木碧の高音が好きなんだろうね。

 


TVアニメ「七星のスバル」OPテーマ/petit milady『360°星のオーケストラ』(TV Edit) #7スバル #七星のスバル #petitmilady

 

 

 

まとめ

特にランキング付けはしませんでしたが、ベスト3くらい選んでおきましょうか(どうしても三つに絞れないのでベスト5にしました)。

まあこんなもんでしょー

 

 

好きな曲を見直す良い機会になりました。おしまい。